2010年1月30日土曜日

ネットラジオ

最近Twitter発信でネットラジオをやってる人が結構いますね。

きっかけはZEEBRA氏のUSTREAMでのZTVだと思うけどUSTREAMに限らず
今はiTunesのPLAY LISTを聞かせることが出来るシステムがあるみたい。

僕もいくつか聞かせて貰ったし自分の曲や雄大の曲をかけてくれてる方もいて
すごく嬉しいんだけど、それは置いておいて正直ほとんどの人のネットラジオは
何を目的としてるのかが全然わからない。

自分はこんな曲持ってますよ?くらいにしか感じない。

知らない曲を聞くきっかけとしてはもちろん良いと思うけど
ただ音楽を垂れ流してBGMを提供するだけってどうなんだろう?

それが購入に繋がるようなプロモーションとして機能すればいいけど
今の時点ではそうゆう意図も意欲も感じられない。

どれを聞いてもたいして変わりない。

例えばレビューサイトをやってる人は自分がレビューした作品と絡めたり
何かしらの工夫が必要だと思うんですよね。

なんかうまく言えないけどもやもやしてます。

誰でも簡単に出来ることだからこそよく考えてやるべき。


みんなHIPHOPが好きで音楽が好きでやってる訳だし
スポンサーどうこうとかお金も絡まないから好きなものを
好きなようにプッシュ出来るんだから本当にやり方次第。

良い方向に進めばと思います。

建設的に行きましょう!


その点USTREAMはしゃべりも乗っけれるしより伝わりやすいかな。

今のところ。

昨日はBIJYU(札幌)とNES(福岡)とDJ SHOTO(東京)の三人でやってた
『今夜もオムライス』をチェックした。

僕はよくわかんないけどスカイプとか使ってんのかな?
全然バラバラの土地に住む三人が一緒に番組やるだけでも
なんかすごいし各地方のシーンの話やら地元MCのリリースしてない
作品を紹介したり、話の流れで出てきた曲をかけたりなんか
可能性を感じたね。

まぁゆるすぎだけど。笑


その中で紹介してた曲が良かったので貼っておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿