2010年2月16日火曜日

ネットラジオ追記

まず前回のは誤解を招く表現もあったと思うのでちゃんと書いておくけど
自分はネットラジオ肯定派です。

いろんな可能性があると思うしそうゆうのがいっぱいあったほうが
純粋に楽しい。

ただやり方次第、使い方次第ってのは確か。

テーマを設定するだけでも違うと思うし。

せっかく時間を決めてURL告知して、たくさんの人に聞いてもらって
自分の好きな音楽を共有したいんだろうからね。


ただ今気になってるのはやっぱり権利関係。

聞く側は自由に楽しみたいだろうけど売る側はやっぱり管理したい
だろうし。

こないだRHYMESTERが出た時のJ WAVEをチェックしたらUSTREAMも連動してて。
でも楽曲がかかってる時やCMがかかってる時はUSTREAMの方は音がカットされてた。

ラジオ局だからその辺はしっかりやってるんだろうけど。

でもラジオ局より個人でやる方が視聴者数多い場合も全然あるわけだし
ラジオ局だから規制かける、個人だからOKって訳にはいかないよね。

まぁ現時点では規制しようがないしJASRACとかの管理システムなんて適当すぎて
ちゃんと機能してるとは思えない。

PODCASTとかも音楽かけれなかったりするんだよな~。確か。


そんな中でまたおもしろい動きもちらほら。

KYOTO JAZZ MASSIVEなんかはJASRAC登録前の新曲をかけたり
環ROYも発売前のアルバムの試聴会をやったりしてるし
アーティストサイドとしては新しいプロモーションの形として
機能しそうな感じも。

問題も山積みだけどまだまだいろんな可能性を秘めてると思うのでうまく付き合って
行きたいもんですね。


なんて書きながらも今BIJYUのUSTREAM『ICE TOWN TV』でリアルタイム
DJ MIXを聞いてます!


調子良い!




最近ずっとblogに書こうと思ってたことがあって。
でもうまく纏まらずで書いてなかったんだけどこの際
纏まらないまま書いてみようかな。

書くことで自分の中でも整理出来るかも。

よし。

0 件のコメント:

コメントを投稿