2010年2月20日土曜日

ONCE AGAIN!!

僕にとってRHYMESTERはHIP HOPにはまったきっかけであり
たくさん影響を受けてきたしお世話になってきた。

高校生の時に友達から借りたエゴトピア。

それまでにもJ-POPの延長としてスチャやイーストエンドなどは
聞いていたけどそれとは違う何かを感じた。

特に『20世紀』が好きだったな。

CDも普通のCD SHOPでは見つからずいろいろ聞いたら地元のレコ屋
DISK NOTEにあるらしいって情報をゲットして速攻買いに行った。

そこからはどっぷり。

ギドラ、ソウスクとかエゴトピアから広げていったし当時発売された
日本語ラップのアナログは何故か無条件で2枚買いしてた。笑

話がズレそうだから戻すけど。


自分が進学で釧路に行ってDJ,MCとして活動し始めて少しした99年。

リスペクトツアー in 釧路。

お世話になってた先輩が主催してたのでイベントスタッフとして関わらせて貰い
ビデオを撮影しながら最前列で見たLIVE。

本当に凄かった。

イベント後には3人にサインを貰って凄い嬉しかったのを覚えてる。


そこから5年後の2004年遂に函館のLIVEで同じステージに。

僕らはLIFE ART VISIONで自主アルバムGOOD VIBRATIONを完成させて
持って行った。

僕らのLIVEを控え室のモニターで見ていてくれたらしく『すごい褒めてたよ』と
関係者伝いに聞いてその後お話をさせて頂いた。
宇多丸師匠はCDを買うと言ってくれ、いろいろとありがたい言葉を
かけてくれた。

そういえばその時のDJ KAZETTAのテンパリっぷりは本当におもしろかったな~。笑


その後自主アルバムはなかなか好評でそれを少し内容を変え全国リリース
することが決まった時RHYMESTERのお三方にコメントをお願いしたら快く
受けてくれた。

その時のコメントがこれ↓↓


・ラップもサウンドも、そしてもちろんライブも、全てが一目瞭然の一級品!
この人たち絶対人気でますよ。(宇多丸/RHYMESTER)


・函館で御一緒させていただいて以来心の中で密かに応援していました。
ナイスビーツ、堅いライム、ポジティブなリリック、うーん・・・
あんた達ってなんて職人気質なんだ。
おお、そうだ。
あとライブも良いのだった。こういう人達が全国区にならないと日本のヒップホップは
ダメになってしまうのだ。
おお、そうだ。余談だがアルバムの中でオレに似た人の声も一瞬出てくるのだった。
そこもスキ。(Mummy-D/RHYMESTER)


・函館でタイバンしたとき、ケニー・ドーハム"Afrodisia"の上でひたすら
ラップしていたキミたち。そのハイセンス、鮮烈に印象に残っています。
アルバム・リリースおめでとう!
ちなみにアルバムいちのパンチ・ラインは「へい小泉さん、俺をがっかりさせるな」
でした!最高!磨けオリジナル! (DJ JIN/RHYMESTER)




今読んでもありがたい…


さらにさらにLIFE ART VISION全国リリース後、東京での初ライブの時
渋谷FAMILYにDさんが忙しい中かけつけてくれた!

その時もいろんな話をしてくれたりテキーラをおごってくれたり
本当に信じられない気持ちでいっぱいで感謝してもしきれないくらいだけど
その時かけてくれた言葉『グループで活動していくのは本当に難しいけど
絶対やめるな』は守ることが出来ず残念ながらLAVはその後活動休止してしまった。


そんなこんなで自分にとっては物凄く思いいれの強いグループ。

僕らがそうなんだからきっと全国にはたくさんお世話になってるB-BOY達がいるんだろうな。

そして今回のアルバムMANIFESTO。

このバッチリな内容でオリコンチャートでもアクションを起こせたってのが素晴らしい。
結果も残せてるのはきっと必然。

さらに盛り上がってるムーブメントONCE AGAINのREMIXシリーズにいてもたっても
いられず僕も参加させてもらうことにしました!

多少出遅れた感はあるもののやっぱやっときたかった。

たぶん僕らがREMIX記念すべき10コ目!


RHYMESTER/ONCE AGAIN ATENESTUDIO REMIX

















他の作品はこちら
http://monochrome-searchlight.blogspot.com/2010/02/once-again-remixes-2.html



個人的にはTHE FLEX UNITEがかっこいいと思う。
TRIBEのONCE AGAINのフレーズまで引用してて思わずニヤリ。


これからも続々出てくると思うし楽しみつつ盛り上げて行きたいですね!

2 件のコメント:

  1. 青森ryujiです。
    お久しぶりです。
    函館でのrhymsterとのlive。懐かしいですね〜
    その時のlife artのLIVE。覚えてますよ〜
    カッコ良かった〜

    頑張ってくださーい!!

    返信削除
  2. おー!久しぶり!
    また青森行った時には宜しく。
    お互いがんばろう!

    返信削除