2011年3月14日月曜日

大変な時

会社はまずは建屋を復旧しなきゃ中にも入れない状態。

今はただ自宅待機の連絡しか来ない。

実家の盛岡もやっとライフラインが復旧し
洋野町のおばあちゃんの無事が確認できたのも地震から
丸二日後だ。

東北沿岸はもちろんだけど報道されてないところでも
被害は物凄いしみんなの不安を煽り食料やガゾリンも
不足しているし自分も必要以上に節制した生活をしてる。


地震直後は宇都宮でも一晩停電していたし余震が続く中
不安な夜を過ごした。

そんな中、曲作ってCD売ってチャリティーする!みたいな動きに
正直イライラした。

今それは必要なんだろうか?

もっと復興に向けて動き出す時、その時でもいいんじゃないか?
被災者は音楽を聴ける環境にないし必要なものは他にいっぱいある。

この状況で何かを売ってその売り上げを募金…

それなら一応最低限に抑えるであろうその制作経費も、そのCDを買う側も
そのまま募金出来ないものか?と。

こんな時にも対価が必要なんだろうか?本当に。


でもそれも善意だってことは容易にわかる。
誰もが今の非常事態に何かしらのアクションをとろうとしてる。

わかってる。でもイライラした。

自分に余裕がないんだもん。

必要以上にがんばりすぎて正直しんどくて参ってる時に
凄いタイミングで心配してくれるDMがTWITTERで来た。

それだけで心強かったけど、いったんTVを消して音楽を聴きながらストレッチして
なんとか少し落ち着いた。

現実から目を背けちゃいけないとは思いつつも被災してないところは
出来るだけ日常に戻さなきゃいけない。

普段通りの生活をして消費をして経済を止めないようにしなきゃ。

共倒れになるわけにはいかないんだから。



そんな時“But This Is Way”/S.L.A.C.K., TAMU, PUNPEE, 仙人掌 が公開された。



やっぱ元気付けられた。


好きなものには元気をもらえるんだよね。結局。


それで僕も曲を作った。

自分の気持ちを整理するように。
数日前の自分を否定するように。
葛藤の歌を。矛盾の歌を。

今は足を引っ張り合う時じゃない。
数日前の僕と同じように気に障るようならスルーして欲しい。
disするならもっと落ち着いてからにして欲しい。

今の純粋な気持ちを僕なりの形にしたから。

RECもMIXも自分でやってるから音は悪いし
数時間で書いて録ったから全部が粗いけど『今』は出せたかな。

なんて言い訳書いてる場合じゃないね。

聞ける人は聞いてみて下さい。


S-SENCE/20110311(track by 130beats)










歌詞

love... 僕が選ぶ僕の最善
love... あなたが選ぶあなたの最善
他人から見ればそれが最低
かもしれないし イラつき 憤り感じる
文字通り 生き証人
今更ありがたみ感じる日常に
命あればこそ 傷ついたことも
気持ちあればそこに届けられるよ
『がんばれ』だけじゃすまない わかってる
考えた形 (music) それでも悩んでる
何も出来ない自分に辟易
それでも気持ちに嘘つけねぇし
きっと今この曲聞ける人は
何はともあれ無事ってことだ
不安 悲しみがやまない夜に 
どうか気持ちだけは病まないように
孤独はネガティブを抱えてしまう
でも 君の言葉は支えになる だから…


心配ない ひとりじゃねぇ
世界各地からも届くエール
被災地最前線じゃ命がけ…
祈りこめて今声をあげる
『不謹慎』だなんだ それも正義感
ダメなりに今 必死な政治家
取り戻す日常 もう1度 もう1度…


気になる原発 その後の経過
節電 募金 様々な英断
愛憎入り混じる 今現在
それでもやっぱ上を向いていたい
誰もが予想すら出来ない天災
責任追及、批判とか限界
最前線でベスト尽くすことも
見守ることも全ては『今』
誰もが何かしなきゃいけない空気?
行動しないことそれも勇気
情報の徒競走 招く混乱
キャパシティーオーバーするなよ どうか… 
幸か不幸か過去から学べる
確実な一歩  急がば回れ
危機から復興 メタモルフォーゼ
がんばろう日本 ここからgrow days

※HOOK

停電 暗闇の夜を過ごす
ライフライン途切れ すごく臆病
それでもこの祈りが届くなら
信じない神様さえ信じてみるよ
落ち着き取り戻し気持ちの整理
ネガになったのは独りのせい?
無力を嘆く少しの涙
今はポジティブに洗い流した
少しでも力になれるように
自分で自分に言い聞かすように
無理しなくていいそれぞれの歩幅で
ここは日出づる国 夜は明ける
身近な人に連絡すれば きっと小さなメンタルケア
それぞれ違う優しさのベクトル
冷静になればちゃんと気付けるよ

※HOOK

1 件のコメント:

  1. おばあちゃん無事で何よりです。

    「心配ない ひとりじゃねぇ
    祈りこめて今声あげる」

    津波の映像を見るたびに心が痛くなるけれど、
    毎日毎日、祈っています。

    S-SENCEの「今」の叫びは伝わったよ。
    どうもありがとう。

    By chika@釧路

    返信削除